ホーム>農園ブログ

農園ブログ

ただ今新商品開発中~!!

おもちの季節になってきましたね~!当園のお餅、もうすでに直売所にならんでいます(宣伝(^v^)笑)

銘柄は一応、新庄村で有名な「ひめのもち」です(*^_^*) それは、それですごくおいしいのですが、、、

今回は、

2015111821410.jpg 2015111822825.jpg

これ!どうですか(●^o^●)??

見ての通り! 黒豆大福です!!

やわやわもっちもちのうっすら塩味の餅に、黒豆の豊かな香り、そして中は、こしあん??・・・やっぱり粒あん??

悩み中・・・笑

でも、これ、ただの黒豆大福餅ではないのです。

何が違うかというと、外の餅の部分は 「な・な・なんと、無添加なのです!

一般的に大福の餅は、酵素といわれるものを餅のなかにいれて、餅をやわらかくしているのですが、

当園のは、本当にただ餅米を蒸したものに少量の食塩を入れてついただけ!!

なのに、餅がやわらか~い(●^o^●)

お餅を柔らかくするには、当園独自の餅の作り方があるのですが、そこは企業秘密にさせてください(>_<)

もう間もなくお披露目の時がやってくる予定なのでぜひ、お楽しみに♡♡♡

 

ブルーベリー栽培講座!

当園初めてのイベント

10月31日、11月7日、11月8日と3日間でブルーベリーの苗の植え替えをメインとした栽培講座を行いました。

ほんとに初めてのことだったので、準備もままならず来ていた方にはご迷惑をかけてしまうこともあったかと思いますが、

何とか終えることができてよかったです。

感想をいただいたのですが、よろこんでいただけていたようでよかったです。

201511181440.jpg

講座では、ブルーベリーの種類や、1年を通しての栽培の仕方、ブルーベリーの苗木の植え替えの仕方について話をしました。

実際に植え替えを見ていただいたら、「へ~~、知らなかった!!」などと、声もあがったりして、当園独自の方法を知っていただくことができました。

2015111815514.jpgのサムネイル画像

201511182112.jpg

201511182148.jpg

講座で一人一鉢ずつ苗木を持ち帰っていただきました。

みなさん、真剣に聞いてくださったので、苗木も大事に育てていただけそうです!

講座終了後のカフェタイムも喜んでいただけてよかったです!

2015111815645.jpg

 

リニューアル!お米のパッケージ!(^^)!

お米の袋のデザインを今年はちょっとリニューアル!!

園主の父は、現在88歳ですが、60歳の時から絵を描き始めました。描き始めた頃は油絵もたくさん描いていたようですが、アトリエには水彩画のスケッチブックがたくさん並んでいます。数えることができないくらい、本当にたくさんあります!!

彼の絵はとても評判がよく、雰囲気もとってもいいんです(^-^)

当園の田んぼがある藤田の風景を描いたものを今年のパッケージに使うことに決めました!がしかし!!なんともまーすごい数のスケッチ(+o+)よくこんなに描けるのだと改めて感心いたしました(>_<)

201591915839.jpg

数百枚以上のスケッチの中から、藤田の風景を探しました。

う~ん・・・悩みます。色がとてもきれいなのですが、風景の中でも田んぼがメインに描かれているようなものを・・・

最終的には多数決で!

どの絵も捨てがたいので、お米の種類ごとに異なる絵を使うことしました(^v^)

20159291380.jpg

こんな感じです!

さっそくコシヒカリ入れてみました。

201592914152.jpg

ホームページから購入できます!!お米販売こちらから

 

 

 

 

 

新米!(^^)!

さあ、籾すりをしようと思いきや、モーターに異常発生!!!

やはり今年もそう簡単にはお米にはなってくれないようです(>_<)

2015916232655.jpg

 

ヒヤヒヤしましたが、どうにかこうにか直りました!!毎日焦りまくりで・・・(^_^;)

乾燥機から無事に籾がでてきました!!

2015916232056.jpg

 2015916232542.jpg 2015916232749.jpgのサムネイル画像

籾すりされたお米たちが出てきます(^v^)今年のコシヒカリは・・・

2015916233011.jpg

201591623321.jpg

なかなか良質なようです!(^^)!

2015916233424.jpg 2015916233453.jpg

まだ未検査なので、検査を受け次第直売所には並ぶ予定です(*^_^*)

明日も頑張ります!!

 

稲刈り始りました!!

今年はお天気が悪く、やっと稲刈りがスタートできました。

20159141620.jpg

といっても、田んぼはあまり良い状態ではなくジルジルべチャべチャのご様子で・・・

数日前に一番早くできるあきたこまちを刈りました!

今日はお昼からコシヒカリです。

おうちゃんも張りきって、田んぼへ!!!

201591411031.jpg

1歳のころからショベルーカーやトラクター見るのは大好きなおうちゃん!でも乗るのは怖くてすごーく苦手だったのですが、今年の春から父ちゃんとショベルカーや田植え機デビュー☆

そしてついに今日、コンバインデビューと意気込んで田んぼへ行ったのですが、なんとコンバインはストップ!!

あらあらどうしたのかと思いきや、泥までじいちゃんが刈っていたようで(笑) やはり、悪天候がたたっているのか・・・

おうちゃんお昼寝タイムの間に何とか復帰!!

201591411857.jpg

日もかなりかげってしまいました(+o+)が、おうちゃん乗れました(^v^)

201591412317.jpg  

201591412424.jpg 20159141268.jpg

毎年何かしら故障ありなので今年のお米シーズン無事に終了できることを祈って、今日の稲刈り終了!

あとは乾燥機に入れて、明日にはコシヒカリ籾すりできます!!

20159141285.jpg

今年のお米お楽しみに☆

 

 

今年もブルーベリーシーズン終了です(^-^)

今年はたくさんの方々に農園にきていただいて、有難いシーズンとなりました!(^^)!

あっという間にブルーベリー終わりました。まだほんの少し熟れ残りが残っていますが・・・・

なかなかパソコンに向かう暇がなく、主にfacebookばかりで農園の様子をお伝えしてしまいすいません。

ですが、たくさんの方が見てくださったようでありがとうございました。

ブルーベリーは一番暑い時期の果物なので、例年ブルーベリー狩りに来ていただいたお客様には申し訳ないなと思っていましたが、

今年は期間限定農園カフェ TOCO’sをオープンすることができ、少しでもお客様に喜んでいただけたのかなぁ~と思っています(^v^)

来年もまたカフェで会えるのを楽しみにしています♡

20159517211.jpg 20159517317.jpg

20159517281.jpg 20159615923.jpg

 

これから園主は毎日ブルーベリーの木の剪定はいります。来年もよい実をつけるためにはブルーベリーのなり終わりが肝心なのです!

201596151054.jpg

それと合わせて、

美咲ブルーファーム寒竹はブルーベリーが終わったらこれで終わりではないのです!

新たなシーズンの幕開けです!!

新米 間もなくみなさんのもとへお届けできます!(^^)! お楽しみに☆

 

 

 

 

日々大忙しです!!

ブルーベリーも出荷始まり早2週間!!

スタッフみんな目まぐるしい毎日をすごしています。

 

予約のブルーベリーをこなすばかりで、なかなか直売所に出荷ができていないのが現状です・・・。

 

美咲ブルーファームでは、50種類くらいのブルーベリーがあるのですが、品種ごとに熟れる時期が少しずつずれています。今日採れているのがミスティーというブルーベリーです。

品種によって味がそれぞれで面白いです(^v^)

蒸し暑日が続いていて、摘み取りスタッフにはほんと頭が上がりません。一粒一粒とても丁寧にとってくださっているので、ほんとにきれいなブルーベリーですよ!!

201562317582.jpg

2015623175841.jpgのサムネイル画像

 

ブルーベリー熟れ始め(^v^)

今年も熟れ始めました!!

やはり量はかなり少なめ(>_<)

ですが、初なりのブルーベリーはとても大きい!!そして、甘い!!!

201566172550.jpg

 

梅雨入りして、じめじめモードですが、今年もがんばりますよ!(^^)!

雨も滴るブルーベリーもなかなか素敵です♡

20156791919.jpg

 

 

 

 

 

ブルーベリーの天敵現る!!

大変なんです!!

今年も現れました(+o+)

すごい勢いで成長し、

ブルーベリーの葉っぱを食い荒らしていくのです。

毛虫.jpgのサムネイル画像

一本の木に20匹くらいいることも!!

極力殺虫剤は使いたくないので、毎日割り箸を使って毛虫とりです。

毛虫を退治する良い方法はないのでしょーか(T_T)??

もう実もふくらんできているのに~(>_<)

2015516143812.jpg

✿ブルーベリーの花が満開✿

美咲ブルーファーム寒竹の農園では、ブルーベリーの花が満開になっています。

ブルーベリーの品種は約300を超えるといわれるほどたくさんあります。

当園にも50品種くらいあり全部で約800本ぐらいです!!枯れてしまう木もあるのですが、年々増えています!(^^)!

少し遅れ気味なのですが、鉢一つひとつに肥料入れを行っています。

なかなかこれが大変(@_@;)

当園の肥料は有機肥料を主体としており肥料の配合は企業秘密(笑)なのですが、甘いブルーベリーになります(^v^)!!!

 

2015427211720.jpg                      2015427211829.jpg


フォトギャラリーにて、開花写真公開中

ページ上部へ